11月2日と3日に那須に車中泊で旅行に行きました。
※バタバタしており記事をアップするのが遅くなりました。

連休時の那須のお店やペンションがある繁華街の込み具合を参考に書くと、夜はガラガラで、午前中は渋滞でノロノロ運転でした。
3連休というのも影響していたと思います。
那須は予想以上に温泉がたくさんあり、午後9時ぐらいまでは営業している所多いです。
道の駅もたくさんあるので、温泉⇒道の駅で車中泊が気軽に楽しめます。

那須アルパカ牧場

動物園は、いつ行っても楽しめます♪
その中で口コミで評判の良かった「アルパカ牧場」へ。
那須で行った中で一番楽しかったです。人間と同じように色々な性格のアルパカを見て超癒されました

あいにくの雨でしたが、室内でアルパカと触れ合える所がありました。
↓人慣れすぎていて、カメラを向けても動じず。
アルパカ牧場
↓黒いアルパカ。表情が怖いというか、豊か。
黒いアルパカ
↓外には、何百頭ものアルパカがいました。
個性豊かで、呼んだりするとこちらを、一斉にみたりと可愛いです。
個性的なアルパカ

アルパカが人間のように思えた1日でした。w
ずっと草を噛んでいるアルパカ、喧嘩しているアルパカ、ご飯には無関心なアルパカ。本当に個性豊かです。

那須ガーデンアウトレット

アルパカ牧場の後は、那須アウトレットへ。ちょうどこの日にイルミネーションの点灯式がありました。
また偶然にもキマグレンの生ライブをやっていて見る事が出来ました。写真はNGでした。
連休に行くと人多いですが、イベントやっているので良いですね。
↓イルミネーション。ライブの後、点灯式がありました。
イルミネーション

地元の野菜なども多く販売されており、非常に魅力的でした。
今日帰りなら間違いなく、色々買って帰ってました。

那須サファリパーク

ナイトサファリに行きました。期間限定で、夏~秋にかけてやっています。
ナイトサファリはこの日が最後で、ギリギリ行けてラッキーでした。
餌を1000円で購入すれば、バスの中から上げる事が出来ます。
キリンやシマウマ、ライオンなどが間近で見れます。子供がいれば大はしゃぎでしょうね・・・。
那須ナイトサファリ
↓ナイトサファリで餌があまったのでアルパカに上げました。
こいつの表情が豊かで、餌をポリポリ音を立てながら食べる姿に萌えでした。w
那須サファリパークのアルパカ

道の駅「那須高原友愛の森」で車中泊

最初は温泉が併設されていて23時まで営業している道の駅「きつれがわ」で車中泊をしようと計画していました。
ナビをセットして向かう途中で、道の駅「那須高原友愛の森」を過ぎて、1、2分走った所に、まだやっている温泉を発見。
急きょそこで、温泉に入りました。
那須は、至るところで温泉を見ました。道の駅近くの温泉で夜遅くまでやってる所もあるので、下調べしていくのもよさそうです。
その後、近くのコンビニでお酒と夕ご飯を買い、車の中で酒盛り。
トイレもあるし、アルコールを飲んでも安心。
泊まった日は11月2日で、寒いかなと心配でしたが、下に毛布2枚、厚手の布団を持って行ったら逆に暑いくらいでした。
車の中で乾杯

朝8時頃の道の駅の駐車場の様子。
連休だけあって、道の駅の駐車場は夜も車中泊の車で8割ぐらいが埋まっていました。
朝には新鮮な野菜が売られてたりと、魅力的な道の駅でした。
道の駅の様子

殺生石に立ち寄り

次の日は、日光と福島の大内宿を迷いましたが、せっかく遠くまで来たので大内宿に決定。
途中で殺生石に立ち寄りました。人が多く景色が変わるので、自然と予定なかったですが吸い寄せられました。
硫黄の臭いがすごい。この近くは景色の良いスポットがたくさんです。
殺生石

渋滞がすごかった大内宿

以前観光した事があり渋滞がすごかった記憶が。
そして、今回も予想以上に渋滞していました。10時30分ぐらいには付いたのですが、駐車場待ちで20分。
しかも、駐車場から近い山の交差点から出てきたので、たぶん行列に割り込む形になったのかもです・・・。m(_ _)m
お店も人も活気がありました!試食した手作り味噌が美味しかったので購入。
大内宿

せっかくなので、近くの「塔のへつり」へ行こうと大内宿を後へ。
そしたら、どこまでの続く大内宿へ続く渋滞・・・。
時間は12時ぐらいだったと思います。5キロ以上は渋滞してたと思います。。後ろの人は3時間以上まつのじゃないかと思うぐらい。
大内宿へ行く方は、午前中の早い時間をお勧めします。

塔のへつり

こちらは渋滞もなく、すぐに駐車出来ました。
電車の駅があり、運よく電車が来たので駅もゆっくり見て、塔のへつりへ歩いていきました。
吊り橋は、結構ゆれて怖かったです。湖?が綺麗でした。
自然は癒されます。
塔のへつり

帰りは高速が大渋滞

途中、いくつかの道の駅に立ち寄りながら、今回はのんびり旅でした。
夕方に道の駅で野菜などを購入してイザ高速へ。
東京までの帰りの高速は大渋滞でした。歩いているのと変わらないと思う事も。
佐野で高速降りてラーメンを食べて、一般道で帰りました。

一般道は空いていて快適でした。高速が渋滞なら、近くのインターで降りて一般道で帰るのもありと良い教訓になりました。w